胃腸の疾患と漢方|川口市の漢方外来は養神堂クリニック

胃腸の疾患と漢方

胃腸は健康の指標を表します。健康を維持するためには胃腸の調子を整えることが必須です。にもかかわらず胃腸は繊細な臓腑なので、疲労、暴飲暴食、ストレスなどが原因で疾患が起きやすいのです。胃腸のトラブルの原因として、次の3つが代表的なものと考えられています。

1つめは水分の過剰摂取による胃腸の疾患。今ではコンビニエンスストアの普及などで手軽に購入でき、季節を問わず冷たい飲み物を口にする機会が多くなっています。冷えた物を多く摂ると体が冷え、体内の水分量は多くなります。漢方では胃を冷やすことは消化機能を低下させる大きな原因になると考えています。自然界では長雨や台風、寒冷による「冷害・水害」が人びとを苦しめますが、これがからだの中で発生すると、胃のもたれや下痢、といったさまざまな症状を引き起こします。

2つめは、炎症性の胃腸症状です。とくにストレスは胃腸に大きな影響を与えます。精神不安があったり、強いストレスを受けたりすると、胃やみぞおちの周辺が緊張して硬くなり、つかえを感じるようになります。そうなると、胸やけ、げっぷ、みぞおちが熱く感じる、といった炎症性の胃腸症状を起こしやすくなるのです。

3つめは、胃腸虚弱タイプの方の胃腸疾患です。通常時から胃腸が弱い方は、胃腸のトラブルだけでなく、疲れやすい、かぜをひきやすいといったお悩みを併せもっていることが多いようです。

漢方の用語で「脾胃の虚労」と言う、消化器系統の機能減退に基づく生命力の衰えが多く認められます。胃腸疾患に対しても、その人の体質的弱点ととらえての薬方が、数多用意されています。